【APEX】2021年最新版!究極感度設定講座!誰も使用していない”あの”項目で全レンジ対応可能に!【感度調整解説】【コントローラー】【PS4/PCPAD】【初心者向け】

【APEX】2021年最新版!究極感度設定講座!誰も使用していない”あの”項目で全レンジ対応可能に!【感度調整解説】【コントローラー】【PS4/PCPAD】【初心者向け】

説明が非常にややこしいのでとにかく感度設定をしたい方は
下のリンクから「④実際に設定しながら解説」にスキップしてください。
2:06 ①コンセプト
2:54 ②感度設定手順
4:14 ③理論解説
8:12 ④実際に設定しながら解説 ←感度調整方法本編

2月22日 追記 重要
私がほぼ全てのコメントに返信していることもあり、コメントの数が膨大になり、この動画を新しく見る方が必要な情報を得にくくなっているような気がします。よくある質問をまとめておきますので一読願います。そのうえで解らないことがあれば遠慮せず質問してください。

まず、〇〇だとやりにくいんですが、××にしていいですか?という質問がよく来ます。感度調整とは自身の操作の感覚と実際のゲーム内の視点移動のずれを合わせることです。つまり、やりづらさを感じる時点でその感度はあっていない可能性が高いです。私の動画は1つの意見としてとらえ、ご自身で良いと思う設定を使っていただくのが一番良いと思います。また、これを踏まえ以下回答をご覧ください。

Q , 視点が勝手に動くのですがデッドゾーンを入れてもいいですか?
A , 私は0を推奨しますが、気になるのであれば入れてください。視点が勝手に動くこと自体はAIMにほぼ影響しないと思っています。

Q , 上下視点移動加速の決め方
A , ダミー上をエイムしスティック最大まで倒して、ダミーを狙い、遅いか早いかで調整します。加速は敵に視点が近づけば勝手にオフになるためある程度制御できれば問題ありません。

Q , 反応曲線0or極端に低いはありですか?
A , 遠距離と近距離の両立が難しくなるため私は推奨しません。反応曲線0では多くの場合、中距離以遠を当てるために左右視点移動速度を下げることになりますが、これでは近距離で敵の動きの追いつくことができませんん。逆もまたしかりです。また、視点移動の遅さを加速で補うという方法もありますが、近距離での追いエイムでは常にエイムアイスとが働いており、視点移動の遅さを加速で補えません。動画投稿者の中にはこれを推している人もいますが、超人的な操作感覚の持ち主でかなりの高感度でやっているか、デメリットに目を瞑っているかのどちらかの場合が多いです。少なくともカジュアルプレーヤー向けの設定ではないと考えます。

Q , スコープ感度はどのように設定していますか?
A , 基本的に感度は1倍に合わせて設定するため、スコープを使用すると視点移動が遅く感じます。これに留意して続きを読んでください。まず敵に視点を素早く近づけることに関しては加速を使い補います。この上で、加速では補えないリコイル制御をスコープ感度で補います。特にフラットライン、R301、ヘムロック、G7などは3倍、4倍のリコイル制御が難しいため、スコープ感度を使うと命中率が向上します。設定方法は対象のスコープを使い、遠くのダミーを撃ち、リコイルに対して視点移動が早いか遅いかで数値を変更していきます。

Q , うまく設定できませんでした。私にはあいませんでしたなど
A , 当たらない距離や操作感、具体的に何ができないかを書いていただけるとアドバイスできるかもしれません。感度は人によりバラバラなので、あなたの状態を教えていただきたいです。最悪各数値を書いていただいてもかまいません。

Q , 使用デバイスや設定を教えてください。
A , 下にまとめます。詳細な感度についてはたびたび変えるため記載しません。
コントローラー:PS4純正
FPSフリーク:ギャラクシー 
AIMリング:なし
視覚野:96 たまに変えますが、90未満にはしません
ボタン配置:重要なものだけ記載 しゃがみL1、ジャンプR3、リロード・インタラクト← 、スキル↓
色覚特性:3 異常はありませんがレティクルの色を変えるために使用しています。
明るさ:30付近 上げすぎると色の判別が難しくなります。下げすぎると暗いとこが見えません。

追記:サンプル感度作りました。この動画の内容がよくわからなかった場合や、一度も感度設定をしたことがない方はこちらの感度を真似してもらうのも有りかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=9c328bnOjfQ&t=299s

感度カテゴリの最新記事